[plamo:20760] Re: CDplamo-0.1

こじま@多少時間ができたのでフォローモード,です.

From: KATOU Takayuki <rrr@waltz.org>
Subject: [plamo:20745] Re: CDplamo-0.1
Date: Wed, 24 Sep 2003 00:50:10 +0900

> snip

この,"command not found" が出まくるのは,CD-ROM が正しく認識されてい
ないせいでしょう.

今回作ってみた cdplamo では,/ は initrd 上の ramdisk に取っていますが,
/bin や /usr/bin, /sbin 等は /cdrom 上のファイル(ディレクトリ)へのリン
クになっていて,実際には CD-ROM 上のバイナリファイルを実行しています.
そのため,CD-ROM が正しくマウントされないと上記のようなエラーになります.

今回試してみたかった一つのアイデアが,CD-ROM を /dev/hda や /dev/hdc
といったデバイスごとに扱うのではなく,SCSI emulation 機能を用いて
/dev/scd0 として統一的に扱えないか,というものでした.当初は,SCSI
emulation を使う場合,カーネルの IDE ドライバは不要かな,と思っていた
のですが,今回の結果を見ると,どうもカーネルの個別 IDE ドライバの有無
によって成功するかどうかが決まるようですね.

> とのことなので、起動しなかったマシンの詳細を一応ご報告します。
> MPU		AMD Athlon/2000+(Thoroughbredコア・定格動作)
> Mother Boad	Gigabyte GA-7DX (AMD761チップ)
> Memory		512MB(PC2100 DDR)
> DVD-ROM 	Toshiba SD-M1712
> Video Card 	nVIDIA GeForce2Pro (AGP 4x 32MB)
> NIC		Planex FX-100(Rtl8139)

この場合,AMD761 チップについてはカーネルのコンパイルオプションで "AMD
and nVidia IDE support" という項目があって,0.1 のころはこのオプション
を指定していなかったんだけど,0.2 では指定しているので,状況が改善する
か試してみて欲しいところ.

--------
こじま