[plamo:20814] Re: CD-ROMドライブが認識されない

鴨澤です。

> dmesgしてみると、一応/dev/hdbにMATSHITA CR-175, ATAPI CD/DVD-ROM drive と
> して認識されているんですが、
> そのあとに、hdb: driver not present と4行出ていて、そして認識されていないよ
> うです。

IDE のドライバは入っているけど、CD デバイス用のドライバが入っていない、
という状態に見えます。

普通、モジュールのロードなり、カーネルの再コンパイルなりで認識しますが、
そこらへんは本来デフォルトで導入されるはずです。

最近カーネルのコンパイルをしていませんか。展開されたソースツリーで
そのままコンパイルして出来るカーネルと、Plamo のデフォルトカーネルは
かなり違いますが。