[plamo:21248] Re: Plamo-3.3のPPP設定は?

From: Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
Subject: [plamo:21246] Re: Plamo-3.3のPPP設定は?
Date: Sun, 09 Nov 2003 14:24:03 +0900

> 尾形です。

 default rout は pppd のアーギュメントにdefaultroute を付ければ
接続時に設定されます。
また、resolv.conf は2つ方法があります。
(1) 自分でresolv.conf を作成する。
     プロバイダの指定の DNS か設定したい値を付けるのです。
(2) pppd のアーギュメントに usepeerdns を付けると pppd 接続時に
    ip-up が実行される時に環境変数として
       DNS1
       DNS2
    と言う変数で与えられます。これを resolv.conf に書き込めば
    接続先によって、必要な resolv.conf が設定出来ます。この
    DNS1,DNS2 は相手がいくつ DNS を指定してきても2つしか設定され
    ませんでした。デバッグ情報などを見て、相手が DNS を3個送って
    来ることがあるので試してみましたがダメでした。

私の場合はここで得られる DNS を forwarder として設定しています。
本来、接続ごとに DNS を変える必要は無いのですが、理由は
(1)複数のプロバイダを使用したときに接続先の方が気楽だった
(2)flets plaza みたいなローカル IP を使われると今までの DNS では都
   合が悪い。
(3)LAN で使用して言るホスト名の解決と同居させたい。
などなどです。