[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:21483] Re: Linux 携帯電話



From: 大崎 洋平 <osaki@mx9.ttcn.ne.jp>
Message-Id: <20031205162559.0B23.OSAKI@mx9.ttcn.ne.jp>

> > 私も含めて、みんなちょっと混同してるところがありそうですが、
> > 
> > ・電話機としてのベースの部分(TRON なり Linux なりのアプリケーションと
> >   して書く部分)
> > 
> > と
> > 
> > ・その上のJavaエンジン上で動く部分(iアプリ等)
> 
> ちょっと待ってください。Javaの部分という話は何処からでて来たんでしょうか?

DoCoMo的に重要なのは、iモード/iアプリ、というコンテンツ部分だと思って
たので、そっちの話とこんがらかっていました。

なるほど、今一つ話が噛み合わなかったわけですね。

> 前者の方で議論していたつもりなんですけど。

了解です。

> それに、Javaエンジンの上で動く部分はそれこそJavaエンジンが動けば、Linux
> だろうとiTRONだろうと関係ないと思いますが。

理想的にはそういうことになりますが、現状では、ハードウェアもプラットフォー
ムも弱すぎて、全機種同じアプレットで、というわけにはいきません。

現状では、iアプリは機種毎に定数とか、場合によっては処理そのものも調整
しながら変えていっているらしいので、ベースが共通化される(というよりは、
むしろハードウェアの差異を吸収してくれる強力なプラットフォームの存在、
かな)メリットはかなりあると思ってます。

> Docomoの言い分では、その各メーカががんばって組むところのコストを下げよう
> という戦略でLinuxを採用するということです。
> 
> http://www.asahi.com/business/update/1202/093.html

結局ここも、強いOS、という要請に従ったものになりますが、Linux でも CE
でもいいけど、とりあえず流行ってるし、って感じなのかなぁ…
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:21480] Re: Linux携帯電話, 大崎 洋平
[plamo:21481] Re: Linux 携帯電話, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:21482] Re: Linux携帯電話, 大崎 洋平

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム