[plamo:21491] Re: Plamo 2.2.5 上のemacsでカラー表示させたい

かわかみです。早速ありがとうございます。

<>

≫  > 主に、Windows から Putty 等で ssh 経由でアクセスして使ってい
≫  > るのですが、Mew や PHP-mode 等でカラー表示ができません。
≫
≫  普通そうなんですよ。試しに、sshで入った後、set term=kterm (tch の場合。
≫  bash なら TERM=kterm かな) としてから Emacs を起動するとどうなります?

おおお! TERM=kterm だとカラー表示してくれるんですね!!

<>

≫  種明かしをすると、Emacs は、TTY で起動(-nw とか)された場合、端末がカラー
≫  表示可能かどうかを判断できないので、term の値を見て判断します(ある意味
≫  かなりイイカゲン)。普通に telnet や ssh で入ると、term は vt100 になり
≫  ますので、色が出ないことになります。

満足がいく結果が得られたので新たな疑問は余談になりますが。

Putty の設定で、「端末タイプを表す文字列」という項目があり、
ここを xterm に設定しています。
login したての状態で env すると TERM=xterm となっており、こ
れは RedHat も同じです。
 # 後述なさっているように、RedHat 独自のパッチかな...。

termcap や terminfo の問題なんでしょうか...。
なにぶん不勉強で、現状ではこの辺のファイルの働きを追えていま
せんので自分への宿題にします。

≫  このへんの判断は、Emacs のソースに埋め込まれてますので、RedHat では、
≫  login の設定等で「色の出る term の値」になるように設定してくれているか、
≫  あるいは Emacs の方にパッチが当たってるかのどちらかでしょう。
≫
≫  # ↑は XEmacs のソースを昔覗いた記憶に基づくので、実は Emacs21 では全
≫  # 然違うかもしれませんが…

ソースを覗いてみて、自分のスキルでは手に負えないことを確認し
ました X-(

さて、余談を重ねますが、手元の Debian GNU/Linux で確認してみ
たところ、Emacs 20.7.2 では export TERM=kterm しても色表示さ
れませんでした。
同 21.2.1 では "xterm" -> 色なし
               "kterm" -> 色つき
という結果になりました。

TERM=xterm で色つき教示される RedHat の emacs には、仰るよう
に独自パッチが当たっていると考えたほうが良さそうです。

ご丁寧にありがとうございました。
お陰さまで Plamo での開発が楽になりましたし、RedHat 以外のディ
ストリビューションで emacs を使うコツが見えてきました。

--
takeshi@gowa.org