[plamo:21492] Re: CUPS インストールについて

土谷さん、田原さん、メールありがとうございました。

まず、土谷さんのメールのとおり、
/usr/bin/lp-if および /usr/bin/txt-if
に必要に追加事項を書き加えると、A4に印刷できました。

> [...]
> 変更する場所は、/usr/bin/gs-if, /usr/bin/txt-if の最終行です。
> ghostscriptを呼び出しているところで「-sPAPERSIZE=a4」を付加します。
>
> 具体的には、上の行を下の行のように変更します。
> /usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -dPJL -sOutputFile=- -
>                            ↓
> /usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -sPAPERSIZE=a4 -dPJL -sOutputFile=- -

ただ、これは、印刷用紙が変わるたびに、書き直さなければならないということですよね。

> Plamoのghostscriptパッケージに入っているファイル群は、
> less  /var/log/packages/gs707
> とすれば分かります。
> このパッケージに入っているのは、実行環境とドキュメントです。
> もし、ghostscriptのソースが必要なのであれば、Plamoパッケージには
> 入っていませんので、別途ダウンロードとかで入手する必要があります。
> #ghostscriptをソースから再構築する必要がある場合、けっこう敷居が
> #高いと思いますが、いかがでしょうか。

これについては、ソースをダウンロードしましたが、
これを展開して、./configure なり makeなりすればよいのではないのですか?
そのほかに必要なことってありますか?
あるいはplamoならではの注意事項とか、、、、。

藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp