[plamo:21550] Re: Kernel 2.6.0リリースされました

松本@兵庫県です。

_From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
_Date: Thu, 18 Dec 2003 15:03:49 +0900 (JST)

> Plamo-3.x な環境だと,sysvinit が古いため,init が segfault してシステ
> ムが起動しないという致命的な問題がありますのでご注意ください > カーネル 2.6

  これは、なにがまずいのでしょう? 実はうちのマシン( Plamo-3.2) では、
-test9 あたりまでしか試していませんが、普通に動作しているようでした。
カーネルの作り方に依存するのか、私のマシンでも、気がつかないだけで、
何か問題があったのか?

> 個人的には,十分安定はしているようだけど,急いで移行しなければならない
> ほどうれしい機能もないかな,という感じ > 2.6

  対応デバイスが増えているので、新しめのマシンを使用している場合は、
幸せになれる人もいるかも。私の場合、SiS 651 というチップセットを使用
した shuttle FS-51 では、2.6 に、する事で、オンボードの USB 2.0 が使
えるようになって助かっております。
  以前こちらでも話題になった IO-APIC を無効にしないと動作しないデバ
イスがあるという種類のマシンをお持ちの方はチャレンジする価値がある
かも知れません。
  ただ、Plamo-3.1 以前をそのまま利用されている場合は、2.4.22 以降の
カーネルに替えるか いっそPlamo-3.3 をインストールするかを先にやって
おいた方が良いとは思います。それで満足できれば急いで 2.6 に移行する
必要は無いと思います。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto