[plamo:21628] Re: 辞書あれこれ

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:21627] 辞書あれこれ
Date: Mon, 05 Jan 2004 15:17:05 +0900 (JST)

こんにちは

> さて、今月号(ってもうほとんど先月号になりつつありますが)の UNIX USER
> に触発されて、久しぶりにCD辞書まわりをいじってみました。

やっぱりいろいろ進化しますよね。

> 現在、Plamo の contrib/Texttools に bookview.tgz と ndtpd.tgz が入って
> いますが、かなり古い(ChangeLogによると約4年前のやつ?)ですので、新しい
> ものを、ということで。

はい
 bookview.tgz と ndtpd.tgz は必需品です。
ともあれ英語の辞書が3冊(和英も)が迅速に使えるので、
それだけでもありがたい。
これがないと JF に参加できない(笑)

> いろいろ見てみましたが、トレンドは NDTP よりも EBNET プロトコル(libeb4
> と ebnetd の間の通信プロトコル)のようですね。というのは、最近のよさげ
> なクライアントが、どれも libeb を直接叩いていますので。これによって、
> NDTP では送れない音声とか画像とかも扱えるようになってます。

なるほど、百科事典のたぐいになると、
音声とか画像とがあるといいのかな。英語の辞書だと音声があるといいだろうけれど、
ともあれ私は(きわめて個人的ですが)ささっと英語の単語がひけることがまず第一。

> [...]
> ・ebview-0.3.2:    GUIな辞書引き環境
> ・eblook-1.6devel: CUIな辞書引き環境
> ・lookup-1.4devel: ELISPな辞書引き環境 (eblook必須)
>
> という感じで、ebview・lookup とも絵が出る環境になってくれます。
> もうちょっといじってパッケージにまとめようと思ってますが、上の4パッケー
> ジベースで、bookview と ndtpd は一旦削除かな、と考えています。
>
> # 将来 libeb4 に移行して、ebnetd もまとめると、ebnetd に同梱された
> # ndtpd が復活します。

周辺環境がかわると、どうしてもね。

> もし ndtpd がなくなると困る、という声が上がった場合、新しい libeb をリ
> ンクした ndtpd を用意しようかとは考えていますけど、どうでしょう?

困るかどうかはわからないけれど、
ともあれ辞書が使える環境さえできればってところではありますが。
他の方々のご意見もお聞きしたいです。

中谷千絵