[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:21629] Re: 辞書あれこれ



From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Message-Id: <20040105.154058.59646180.jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> > さて、今月号(ってもうほとんど先月号になりつつありますが)の UNIX USER
> > に触発されて、久しぶりにCD辞書まわりをいじってみました。
> 
> やっぱりいろいろ進化しますよね。

まったくです。

昔 ndtpd から眺めていたときは1/10以下に縮まってくれた広辞苑ですが、今
使えるデータを残してみようと思うと、実はほとんど削れなくなってます。

# HDD がふんだんにあるので、痛くも痒くもないのですが :-)

> > 現在、Plamo の contrib/Texttools に bookview.tgz と ndtpd.tgz が入って
> > いますが、かなり古い(ChangeLogによると約4年前のやつ?)ですので、新しい
> > ものを、ということで。
> 
> はい
>  bookview.tgz と ndtpd.tgz は必需品です。

まだ、ebview がイマイチ安定してくれないので、当分はこれも要りそうです
ね。TclTk なので、とりあえずそのまま放置しておいてもいいのですが、折角
なので最新版にしちゃいますか。

ndtpd は ebnetd 付属じゃない方(単体版)の最新、ということになりますか。

ちなみに、ebview だと、辞書の CD を適当なところに展開して、そこのパス
を教えてあげると、カタログを拾って勝手に登録してくれるので、凄く簡単で
した。試してはいませんが、ebnetd を使う場合でも、ebnet://xxx みたいな
URL形式で指定できそうですので、個人環境では libeb オンリーな環境に移行
してしまった方が楽みたいです。まぁ、もうちょっと ebview が熟成してくれ
るといい感じになると思いますが、今回はあまりミイラ取りをやる気はありま
せん :-)。

# GNOME2.4とかPlamo4とかもあるし…

> ともあれ英語の辞書が3冊(和英も)が迅速に使えるので、
> それだけでもありがたい。
> これがないと JF に参加できない(笑)

contrib/Texttools にある sdic とか xjdic とかの非epwingものは把握して
ませんので放置する予定です。そういや sdic は epwing化できますが、この
際 epwing 化して収録してしまって、Plamo での標準環境を統一しちゃう、と
いうのもひとつの手ですね。まぁ、将来的な課題ですが。

> > いろいろ見てみましたが、トレンドは NDTP よりも EBNET プロトコル(libeb4
> > と ebnetd の間の通信プロトコル)のようですね。というのは、最近のよさげ
> > なクライアントが、どれも libeb を直接叩いていますので。これによって、
> > NDTP では送れない音声とか画像とかも扱えるようになってます。
> 
> なるほど、百科事典のたぐいになると、
> 音声とか画像とがあるといいのかな。

個人的には、元データに入っているデータが使えないのは気に入らない、とい
う、単なるコレクター趣味(?)に基づく動機なんですけどね。

> > もうちょっといじってパッケージにまとめようと思ってますが、上の4パッケー
> > ジベースで、bookview と ndtpd は一旦削除かな、と考えています。

> 周辺環境がかわると、どうしてもね。
> 
> > もし ndtpd がなくなると困る、という声が上がった場合、新しい libeb をリ
> > ンクした ndtpd を用意しようかとは考えていますけど、どうでしょう?
> 
> 困るかどうかはわからないけれど、
> ともあれ辞書が使える環境さえできればってところではありますが。

とりあえずは今の構成でも動いているようですので、新しいものを追加しつつ
需要を見ながら様子見、というところでしょうね。

さっきは一旦削除かな、とか書いておいてなんですが、ndtpd も当分は必要と
されるだろうと思っていますし。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:21632] Re: 辞書あれこれ, Chie Nakatani
References
[plamo:21627] 辞書あれこれ, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:21628] Re: 辞書あれこれ, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム