[plamo:21814] Re: FD もCD-ROMもないマシン

小野@名古屋大学 です.

<20040122.132858.233667328.z1980163@zenrin.co.jp>の記事において
jado@flowernet.gr.jpさんは書きました。
jado> > non-ECC なマザーボードに ECC のメモリを挿しても (ECC 機能は使えな
jado> > いけど) 動作しますが, unbuffered のみのマザーボードに registered
jado> > なメモリを挿すとタイミングが違うので動作しなくなります.
と書きましたが, 「unbuffered のみのマザーボードに registered メモ
リを挿す」ことはさすがにしていません.
# もったいないし, 最近は registered オンリーだったりするし (^^;

「バッファが入ってタイミングが変わるよん」までは確かですが.

jado> # つーか、昔確かに「認識しない」と聞いたんだけど、あれは「(ECC部分を)
jado> # 認識しない」という意味だったのかなぁ…
SPD に「registered だよん」って情報は書いてあるので, unbuffered
のみであっても SPD を読んだ時点で無視してくれるという意味であれば
「認識しない」で OK ではないかと.

jado> いずれにしても、自作系を扱っているショップで聞いてみれば安心して買える
jado> と思いますよ。最近は大きいところでも扱ってますし。大須のどこかで法人の
jado> 相手してくれるところであれば問題ないかと。
jado> # DOSパラとか?
思い出せる範囲で DOS/V パラダイス, パソコン工房, 九十九電機, コン
プマート, Goodwill くらいはできますね. 大きいところはどこでもでき
るんではないかと.
# うち (名大) は九十九電機とは取り引きできませんが (;_;)
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男