[plamo:21835] Re: RAID の構築に際して

小野@名古屋大学 です.

<006a01c3e168$2b8a2cf0$776094a3@somu13>の記事において
kikuchi@cc.toin.ac.jpさんは書きました。
kikuchi> > たいしたことをしていないんだったら, ソフトウェアRAID で十分じゃな
kikuchi> > いかなぁ.
kikuchi>  ソフトウェアRAIDよりハードウェアRAIDの方が速い、と解釈しておりました
kikuchi> が、そうとは限らないケースも有る、と・・・
いやぁ, 「ハードウェアでどこまで処理してくれるのかな」と思ったの
で....
# 実際問題, 「RAID1 ですがデータを 2回送ってます」とか「RAID3 or
# 5 ですが冗長データは CPU が作ってます」だといやだなぁって....
# RAID0 でも「どこディスクに書くかは CPU が決めてます」だとやっぱ
# りいやだし.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男