[plamo:21858] Re: 2枚目のNIC追加について

こじま@ 14 年くらい飼ってた犬が死んだ,,です.

# 文字通り,この飼犬に手を噛まれたこともあるんだけど,亡くなってみると
# ちょっとしんみり..

From: tokinagi@excite.co.jp
Subject: [plamo:21857] 2枚目のNIC追加について
Date: Wed, 28 Jan 2004 23:03:32 +0900 (JST)

> はじめまして(実は再登録なんですが)。PCをルーターにしたいのでNICを追
> 加したくて調べたら
> "http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200211/msg00230.html"を見付けてこれ
> を見ればできる気がするんですが
> "http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo_faq.html#net-drv"を見る
> と複数のネットワークカードがある場合対応していないみたいなのでルーター
> にはできないのでしょうか?

えっと,後者の話(plamo_faq.html)は,ネットワークカードを自動認識させる
ために仕込んだ Plamo-4.0 用のコードの話なので,今回の話題とは直接関係
ないです.

追加する NIC 用のドライバが分っているなら,それらをカーネルに組み込ん
でしまうかモジュール化して /etc/rc.d/rc.modules あたりででも組み込めば
複数のネットワークカードも利用可能になります.

# 異なるチップを使った NIC だとモジュールをロードする順番で eth0 か
# eth1 かを切り替えることが可能ですが,同じチップの場合,どちらが eth0
# になってどちらが eth1 になるかは PCI スロットの位置とかに依存するは
# ず.

------
こじま