From: Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
Subject: [plamo:21886] Re: 起動時のfsckでエラー
Date: Sun, 01 Feb 2004 00:10:23 +0900

ReiserFS のサイト(www.namesys.com)を見ると,

> [...]
>   serious of which are not in reiserfs but affect reiserfs. 2.4.16,
>   2.4.9, and 2.4.3 are especially bad. The SuSE release of 2.4.16 is
>   ok, it contains some needed patches. 2.4.24 is the latest release
>   at the time of writing, and it is solid and reliable.

などと書いてあるから,最近のカーネルでは問題が無くなったのかも知れません.

確かに手もとでもここ一年くらい ReiserFS なパーティションを運用していま
すが,FS に起因するトラブルには遭遇していないので,大丈夫なのではない
でしょうか.

# 今度は,JFS は / パーティションには使えないという問題が発覚したが,,
# (苦笑)

> mkfs.ext3ではtune2fs -i 0 -c 0 /dev/hdxxを多くの
> 場合行ってfsckを不定期に行うことになるわけですが、この
> 場合dirtyでもmarkされませんので実際に長期に使用されて
> いる実例がしりたいところです。

sv.linet.gr.jp が ext3 な FS で丸二年くらい動かしてますが,特に FS に
関わる問題は経験してないですね.

# 多分,定期点検か何かで 1 度再起動しただけで動いているはず

> ext3を使用したいけれどもfsckは行いたくないということも
> あり今は数GBの / partitionに使用しています。

直接関係ないですが,ext3 だと undelete コマンドが使えないという問題も
あるようです.

------
こじま