[plamo:21889] JFS(Re: Re:起動時のfsckでエラー)

こじま@ちょっと補足

# 回避策とかを御存じの方がいれば教えてください

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:21888] Re: 起動時のfsckでエラー
Date: Sun, 01 Feb 2004 00:44:07 +0900 (JST)

> # 今度は,JFS は / パーティションには使えないという問題が発覚したが,,
> # (苦笑)

Plamo-4.0 のインストーラ用に手元で試した限りでは,JFS は電源断等でメタ
データに問題が生じた場合,fsck_jfs コマンドでそれを修正しないとパーティ
ションをマウントすることすらできなくなるようです.

# fsck_jfs 自体は一瞬で終るのですが..

そのため,JFS を / パーティションに使うと,缶切り(fsck_jfs)が缶詰(/ パー
ティション)の中にある状態になってしまいます :-P

一応,/ パーティション以外では致命的ではないので JFS も選択できるよう
にしているのですが,このあたり何か回避策が無いものですかねぇ?

# ext3 や reiserfs だと,メタデータに問題があっても mount は可能で,
# mount 時に journaling data を復旧させる処理が走るのですが.

-------
こじま