[plamo:22076] Re: Comparison of FileSystem

おおのです。

On Tue, Feb 24, 2004 at 10:08:31PM +0900, Tetsuya Ohnishi wrote:
> 以前もここで話題になっていましたが、Linux における
> 各ファイルシステムの比較記事が今月号の SoftwareDesign
> に掲載されています。
> # 2004/3 月号

  その記事のために買いました。

# ASCII 買収で ユニマガもどうなるかわからないし...

> テスト結果からいうと、ReiserFS が一番バランスがとれてい
> るということでした。Ext2 も速いみたいですが、ジャーナル
> 機能がないので Ext3 のほうが安心というところでしょうか。

  そういう結果でしたね。以前どこかでJFSが速くてシステム負荷も低いと
聞いたことがあったので意外でした。

# そういえばシステム負荷に関しては記載がなかったですね。

  簡単にいって、XFSはシーケンシャルな、JFSはランダムなアクセスが弱い
感じでした。で、記事中にも弱点を知って使おう、みたいなことが書いてあり
ました。

  ただ、個人使用で、ext3 (patch 0.7ぐらい)、reiserFS (V3の頃)、JFS (最近)
ぐらいは壊した経験があるので (^^; 性能よりも安定性のほうが気になってしまい
ます。数字にしにくい指標なので、比較しにくいのがなんですが。

--
  大野 哲二 azure@fan.gr.jp
  「疑いのあるところ、常に自由がある」