[plamo:22077] Re: Comparison of FileSystem

From: OHNO Tetsuji <azure-ml@fan.gr.jp>

>   そういう結果でしたね。以前どこかでJFSが速くてシステム負荷も低いと
> 聞いたことがあったので意外でした。

JFSはかなり激しい処理をするサーバで酷使してるのですが、確かに負荷は低
いですが、そんなに速いという気はしません。

# 起動時の fsck 問題さえなければ、固いファイルシステムだとは思いますが

>   簡単にいって、XFSはシーケンシャルな、JFSはランダムなアクセスが弱い
> 感じでした。で、記事中にも弱点を知って使おう、みたいなことが書いてあり
> ました。

あー、たしかに、1つのファイルサイズは小さいですが、1ディレクトリに多量
にファイルを転がしている形態ですね。ニュースサーバのスプールの状態のよ
うな感じ、とでもいえばいいのでしょうか。これもランダムアクセスになるの
かなぁ。

こういう形態だと ReiserFS が強いのはわかっているのですが、以前 2.4.10
の頃に使ってみたところ、最初はとても速かったんですが、だんだん劣化して
しまいには使い物にならないくらい遅くなってしまったので。

最近はかなり改良が進んでるようなので、もう一度試してみるのもいいかなと
は思っていますが、手元で1回消し飛ばしている前科があるのでなかなか踏み
きれません。

>   ただ、個人使用で、ext3 (patch 0.7ぐらい)、reiserFS (V3の頃)、JFS (最近)
> ぐらいは壊した経験があるので (^^; 性能よりも安定性のほうが気になってしまい
> ます。数字にしにくい指標なので、比較しにくいのがなんですが。

fs 自体の壊れやすさ、というのもありますが、HDD のセクタ不良とかの外部
要因で壊されたときの「球際の強さ」とでもいうのかな。そのへんも気になる
のですが、なかなか比較が難しい。

以前 ReiserFS を飛ばしたときは、パーティションの真ん中あたりの数セクタ
程度がダメになっただけで、いきなりマウント不能になってしまいました。

こういうのを経験していると、自然崩壊することも確かにあるけど、あまり急
死した事例も聞かないし、長いこと使われていて枯れている ext2 も捨てがた
いんですよね。ext3 も、ジャーナリングまわりがしっかりしていれば、ベー
スの部分は信頼できると思ってます。