[plamo:22085] Re: pngファイルをpips670で変換してプリンタに出力するには?

こじま@そう言えば libpng 回りは盲腸みたいになってるなぁ,,です.

From: "dolph" <dolphin8@ms1.ncv.ne.jp>
Subject: [plamo:22084] pngファイルをpips670で変換してプリンタに出力するには?
Date: Thu, 26 Feb 2004 22:38:47 +0900

> 今度は更にtiger.pngをpips670で変換してエプソンのPM-670C
> プリンタに出力し、印刷出来るようにするための動作確認の一
> 歩を試みております。
>
> $ cat /home/budo/tiger.png | /usr/bin/pips670 -ui C > tiger.out
>
> というコマンドを入力、実行している段階で、次のようなエラーメッ
> セージが出て、現在不首尾に終わっております。
>
> pips670: relocation error: /usr/lib/libpng.so: undefined symbol:
> [...]

えっと,ウロ覚えで申しわけないですが,このエラーは pips670 をコンパイ
ルする時に -lz を追加したら解決したような気がします.

具体的には,pips670 をコンパイルする時の Makefile を調べて,-lXXX みた
いな指定があるところに -lz を追加すればよかったような.

# このエラーは確か libpng.so が libz を必要としているんだけど,
# libpng.so 自体には libz を呼びだすような指定が無いので,libpng を呼
# ぶバイナリの方で libz を呼ばないといけない,って話じゃなかったかな?

-------
こじま