[plamo:22104] Re: pngファイルをpips670で変換してプリンタに出力するには?

From: "KOJIMA Mitsuhiro" <kojima@linet.gr.jp>
Sent: Friday, February 27, 2004 12:07 AM
Subject: [plamo:22085] Re: pngファイルをpips670で変換してプリンタに出力する
には?

># このエラーは確か libpng.so が libz を必要としているんだけど,
># libpng.so 自体には libz を呼びだすような指定が無いので,libpng を呼
># ぶバイナリの方で libz を呼ばないといけない,って話じゃなかったかな?

成る程です。私のような超初心者でも今回の問題の所在が、原理
的に分りました。 解決にトライしたり、調べようとする意欲も湧いて
来ます。 有難うございます。

>えっと,ウロ覚えで申しわけないですが,このエラーは pips670 をコンパイ
>ルする時に -lz を追加したら解決したような気がします.
>
>具体的には,pips670 をコンパイルする時の Makefile を調べて,-lXXX みた
>いな指定があるところに -lz を追加すればよかったような.

早速、Plamo3.3をまた新しくインストールして、pips670のMakefile中
-lXXX の在るGTK_LIBSという行の末尾に-lzを追加して、をコンパ
イルしました。

結果は、tiger.psのtiger.pngへの変換には成功しておりますが、
tiger.pngをpips670で変換してエプソンのPM-670Cプリンタに出力し、
印刷出来るようにするための動作確認の一歩では不首尾です。

例のエラーメッセージ:
 pips670: relocation error: /usr/lib/libpng.so: undefined symbol:
 inflateInit_
が出ます。

以上、とりあえず中間報告をさせていただきます。

今私が考えている次の方途は、新たに、Plamo3.3にデフォルトで
インストールされているlibpngのバージョンとは異なるlibpngをイン
ストールしてみたらどうだろうということです。

#「Plamo-MLのログ」plamo:20485にはSAWATARIさんの経験が
#述べられているのですが、私の今の力ではその内容が理解出
#来ないのが隘路になっております。

--
dolph