[plamo:22103] Re: ホストベ−スのFirewall

早間です。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:22102] Re: ホストベ−スの Firewall
Date: Sat, 28 Feb 2004 12:54:50 +0900

> Feb 28 11:55:47 ns-hogehoge named[59]: ns_forw: sendto([202.224.32.1].53):

> Operation not permitted
>
> という感じです。202.224.32.1 は、プロバイダの DNS Address です。
> 何かわかりますでしょうか。

named が出しているのです。 DNS を何をご利用になっているのか判りま
せんがnamedの設定はどのようになっているのでしょう。
また iptableに問題がある場合は log の載っているはずですから
/var/log/messages を 調べる必要があります。
log 202.224.32.1 関連のログが載っていれば、関連を調べてみる必要が
あります。port 53 以外からプロバイダの DNSへのアクセスがあるのでしょ
うか
ログに iptables の出力で 202.224.32.1 の有無を調べて下さい。
iptables が出したログに記述が無ければiptablesの問題ではありません。
各々のアプリケーションの設定を調べる以外に
一般に
  ・forwarder の設定
  ・ 2ndary DNS を依頼している
  ・ /etc/resolv.conf に記入してある
以外で、プロバイダの DNS が特別な訳がありません。

どのような場合にもすべてを満足する物語があるのです。
iptables のログ、アプリケーションの出したログ、は無関係では無いの
です。