[plamo:22113] dvipdfmxで、取り込んだeps画像の一部が欠ける

佐賀井と申します。年度末進行の中、この週末ずっと苦しんでおりましたので、
御報告します。

Plamo 3.3のptex3.1.2でコンパイルしたdviファイルを同パッケージに含まれ
ているdvipdfmxでpdf化すると、中に取り込んだ画像の一部が欠ける症状が出
ます。

小さい画像は問題ないのかもしれませんが、PowerPointからWMF2EPSを使って
切り出した画像がほぼダメで、困っておりました。画像サイズを替えてみたり、
あるいはdvipdfmx自体の最新版(20031207)などを自力で作成してみたりしても
ダメだったですが、ひょんなことから解決方法がみつかりました。

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/pdf.html#dvipdfm

の箱囲いの部分にある情報で、

「dvipdfm(x) に取り込んだ大きな EPS 図の一部が欠けることがあります。」
と言う部分にある対応方法を取ることで解決されます。

具体的には、/usr/share/texmf/dvipdfm/config/dvipdfmx.cfg

の、最初の方にある行、

D "gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sPAPERSIZE=a4 -sDEVICE=pdfwrite ...

の"a4"の部分を"a0"に変更すれば出力できるようになります。つまり

D "gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sPAPERSIZE=a0 -sDEVICE=pdfwrite ...

のように編集して保存すれば大丈夫です。

近くにある、fedora core 1のptex 3.1.2ではなぜか画像が欠けずに表示でき
て、Plamo 3.3ではダメだったのですが、fedora core 1では、確かに上述のよ
うな対応がなされておりました。

以上、情報まで。
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp