[plamo:22188] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン)

From: 辰己丈夫 <tatsumi-plamo@tt.tuat.ac.jp>

> # 日本は寒そうですね。こちら BSD の総本山 Berkeley は最高気温摂氏20度です。
> # でも、明日は帰国の途につきます。あーやだやだ。

寒いのは東京だけで、日本海沿岸(やや語弊あり)の福岡はそうでもないです。

> 「無線LANを止めると腐る」ならまだわかりますが、順調に使っている最中に突然
> 画面が真っ黒になり IBM のロゴ登場(じゃじゃーん)となってしまいました。
> それまで4時間、安定して使ってたんですけどねぇ。

うーん、そういえば、カーネルが飛ぶと普通フリーズしますよね。
リブートってことは、電源まわりの障害も疑ってみた方がいいかもですね。

> はい。それでは駄目みたいです。モジュールごと取ってしまわないと…。

ありゃ。ということであれば、

> うーむ。それでは電池が減る…。飛行機の機内で(たぶん)使えない…。

確かにそうですね。

> なるほど。modprobe -r かぁ。
> とすると /etc/modules.conf をちゃんと書かないと駄目ですよねぇ。フムフム。

そんなことはないです。modprobe -a で、/lib/modules/XXX/modules.dep が
生成されて、これに従って勝手に判断されますので。

> 僕の場合、OSSすら使ってなくて、

あー、すみません。カーネル内蔵ドライバを全部ひっくるめて広義にOSSと書
いてました。というわけで、

> CONFIG_SOUND=y
> CONFIG_SOUND_ICH=m

についての話だと思ってください。