From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:22279] Re: spam 対策
Date: Fri, 09 Apr 2004 11:38:48 +0900 (JST)

> ちょうど、とあるMLに流れていたのですが、ASAHI-Net は再送時に別のサーバ
> を使うようになってるらしいですね。具体的には altair.asahi-net.or.jp で
> すが。

再送だけ異なると言うのは経験していませんが、451 TEMP FAIL を返すと
多くのプロバイダは10〜16のホストから同じメールを矢のように送ってき
ます。
ひどいときは1秒間に10回くらいです。(大手のプロバイダです)
「一つのメイルが一つのサーバから送られて来る」と言うモデルは成立し
ません。
私たちは「triplet」と読んでいますが
    メイルの送信者アドレス(envelope)
    メイルの受信者アドレス(envelope)
    接続(relay)ホストのIP address
の3つが同じ時に同じメイルであろうと想定しています。上例では10乃至
16のメイルとして処理されます。

> その人のシステムは、一見さんは2回拒否した後で受け取りますが、受け取る
> まで再送せずに 5回繰り返して来たホストはブラックリスト行きになるそうで、
> この altair がブラックリストに登録されていたらしいです。

私のところでは最初9通の不達メイルと1通の受信と言う記録が残りました。
今は、SPF まがいの DNS とプロバイダの profile を使用して円滑に受信
しています。

# 例えば次のコマンドで相手の素性?を見ています。
# $ host 210.107.244.192.flowernet.gr.jp.smtp.quia.jp
# 210.107.244.192.flowernet.gr.jp.smtp.quia.jp has address 127.0.0.6
#
# 上記の結果はこのメイルアドレスとIP アドレスについて中立の
# の見方をしていると言うことです。上記コマンドは使用できます。
# お試し下さい。(127.0.0.9 だと受信しません。553 です)

受け取る前に(MTAで)相手を判断するのはソナーで潜水艦発見のような
ものです。
一次関数を適用するだけでは仰るような悲しい行動をしてしまいます。

例えば EATcf-15p43.ppp15.odn.ne.jp と言うホストから発メイルアドレ
ス を色々変えてメイルが送られて来ても、殆ど受け取りません。

# このホストは悪用されているのか、悪いのか判りませんがそれは向こう
# の問題です、善でも悪でも五月蠅は五月蠅。

しかし mfep\d.odn.ne.jp に合致するホストから送られて来た場合は
殆ど受け取ります。
 http://www.quia.jp/profile.html に掲載しています。興味があればご
覧下さい。

また aol.com ではIPアドレスの使用方法を Web に掲載しています。
aol.com のドメインを持ったメイルが aol.com のメイル送出に使用され
ているホストから送られて来るメイルは概ね安全です。

しかし、これは出所が判るだけですから内容が未承諾広告の場合もありま
す。
私は spam -- 「勝手に送りつけてくるメイル」と理解していません。
  ・送信者が送信元を隠す。
  ・返信出来ないメイル
を問題メイルと見なしています。NTT の「週刊フレッツ」も問題メイルで
す。配信を停止してもらいました。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp