[plamo:22286] Re: Plamo 4.0 b1

On Fri, 09 Apr 2004 10:54:12 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> wrote:

> From: Shigenori Shimokawara <sshimo@rnac.ne.jp>

> 確かに違いますね。
>
> インストーラは VGA FB 640x480 + UNICON で、システムのデフォルトは従来
> 通りVGAテキストモードです。
>
> VGA FB は VESA な周波数を吐いてくれるはずだと思ってるのですが、微妙に
> 違うみたいですね。なかなか綺麗に合ってくれません。

Xから降りてコンソールでkonを実行してみたのですが、
ほぼ一文字分、上にずれているようでした。上にずれる
ぶんには実害が無いので気がつかなかったのですが、元々
表示には問題があったみたいです。

ディスプレイのマニュアルに”DOSモードを最適化する方法”
という部分があって、Dos-Editor画面を表示してからAUTOを
実行するように書いてあります。やはり四隅が枠で埋まる
ような表示状態にしないと、自動には合わせられないようです。
安いものを買ってしまったので、他のディスプレイなら問題は
ないかもしれません。

渡部さん、田原さん、下川原さん、ありがとうございます。

鈴木