[plamo:22753] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて

笠井@自宅です。

>Yhoo-BBにかんする
>ネットワーク接続の仕方の情報量のほとんどなかったことで、またまた助言を
>仰ぐはこびとなりました。よろしくお願いいたします。
>どうやらdhcpcdをつかえとの短いセンテンスを「Linux活用日記」から見出した
>ところです。が

dhcpcdは、ここ↓にあります。(私はcontribは使っていません)
http://www.phystech.com/ftp/dhcpcd-1.3.22-pl4.tar.gz
これをダウンロードして、/usr/local/src に置き、root になって以下の作業をします。

# tar zxf dhcpcd-1.3.22-pl4.tar.gz
# cd dhcpcd-1.3.22-pl4
# ./configure --prefix=/usr
# make
# make install

私のマシンは、インストール時にIPアドレス固定の設定をしたので、
/var/run/inet1-scheme というファイルにfixedと書かれています。
このファイルに dhcp または DHCP と書かれていれば、自動的に dhcpcd を起動してくれるようですが、
私は試していません。
代わりに iptables の設定をするスクリプトを書き、その中に以下の1行を入れてあります。

/usr/sbin/dhcpcd -BD eth0 &

ネットワークインタフェースが2つあるので、明示的に eth0 を指定してます。
オプションは、どこかに書いてあったのをそのまま使っただけで、色々試したわけではありません。
man page を読んでみて下さい。

Yahoo!BB は、dhcpでアドレスを振りますが、一度振ったアドレスはほぼ固定されますので、
ちょっと嬉しかったりします。

有限会社かさい電算工房
笠井 宗
URL:http://www.heart-pot.co.jp/