[plamo:22756] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて

From: Hiroshi Kasai <kasai@heart-pot.co.jp>
Subject: [plamo:22753] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて
Date: Wed, 19 May 2004 08:30:23 +0900

> Yahoo!BB は、dhcpでアドレスを振りますが、一度振ったアドレスはほぼ固定されますので、
> ちょっと嬉しかったりします。

早間です。
本論からはずれますが、ADSL での接続は dhcp で無くてもプロバイダの
割り当て IP が頻繁に動かないよう になっているようです。
以前は再接続すれば必ず変わりました。

air-h は再接続するたびに変わるようです。
(多分契約者に比して利用可能 IP が少ないのでしょう)

IP 固定のサービスとの差は「IP 保証」以外ではそれ程差が出ないようで
す。(プロバイダの事故でも IP は変わるかも知れません)

IP が変更されないことでプロバイダのサービス担当者に質問をしましたが
担当者は割り当て IP の変更しないアルゴリズムの導入を否定していました。
現実を見ると(ある程度)固定されているようです。

他のプロバイダの利用者(1件だけですが)に聞いたところ、ADSL接続で
IPが固定されていると断言していました。使用状況が判らないので断言に
は疑問が残りますが、
    再接続-->IP 変更
と言う図式は無くなっているようです。

接続の ID を DHCP の MAC address のように使用しているのでしょうか。

adsl 接続で無切断では6ヶ月くらいしか実績がありませんが、ルータ
レベルで電源を切らなければ固定 IP の価値は安心感・保証しか無いよう
です。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。