[plamo:22759] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて

笠井@実験室です。

ちょっとどこに繋げるか迷ったんですが……

 >えーと、Plamo4.0b ということなので、このへんはガラッと替わってます。
 >(dhcpcd ではなく ISC dhcp(dhclient) が標準で入ります)

あ〜、Subjectをよく見ないで脊髄反射してしまいました。失礼しました。

 >YBBは普通にLAN接続で繋がる(らしい)ので、Frets系に比べると多分CPU負荷が
 >かからないのですが、それでもウィルスとかワームとかのことを考えると、1
 >台でもルータを買ってきた方が楽で安心かもしれません。
 >
 ># 今時有線ルータだと5000円程度から入手できますし。
 >
 >このへんは結構一長一短あるんですけどね。その筋のプロじゃない方には私は
 >とりあえずブロードバンドルータの導入をお勧めすることにしています。

私の場合は、Plamo-3.0のマシンをルータ&メールサーバにしてます。
もちろん、Y!BBモデム側は Netfilter でガチガチに固めてますが。
ルータを介さずにWindowsマシンを接続したら……怖くてできません。

 >DNS に載せる場合にはここで天と地の差が出ます。
私は自前のDNSを持っているので、
GnuDIP
http://gnudip2.sourceforge.net/
というDDNSを使ってIPが変わったら自動的に登録変更するようにしたんですが、
接続してから1年以上経つのに一度も変わったことがないのです。

笠井 宗
http://www.heart-pot.co.jp/