[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:22758] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて



From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Message-Id: <20040519.094950.74728922.yossi@yedo.src.co.jp>

> 本論からはずれますが、ADSL での接続は dhcp で無くてもプロバイダの
> 割り当て IP が頻繁に動かないよう になっているようです。
> 以前は再接続すれば必ず変わりました。

> IP が変更されないことでプロバイダのサービス担当者に質問をしましたが
> 担当者は割り当て IP の変更しないアルゴリズムの導入を否定していました。
> 現実を見ると(ある程度)固定されているようです。
> 
> 他のプロバイダの利用者(1件だけですが)に聞いたところ、ADSL接続で
> IPが固定されていると断言していました。使用状況が判らないので断言に
> は疑問が残りますが、 
>     再接続-->IP 変更
> と言う図式は無くなっているようです。 

これは繋ぎ方によりけりでしょうね。YBBはDHCP認証で、Flets系のプロバイダ
はPPPoEですので、それぞれの癖が出るはず。

> adsl 接続で無切断では6ヶ月くらいしか実績がありませんが、ルータ
> レベルで電源を切らなければ固定 IP の価値は安心感・保証しか無いよう
> です。

まぁそうですが、DNS に載せる場合にはここで天と地の差が出ます。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:22760] adsl 接続とIPアドレス, 早間義博
References
[plamo:22751] plamo4.0b3のcontribのnetworkについて, Susumu Fujino
[plamo:22753] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて, Hiroshi Kasai
[plamo:22756] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて, 早間義博

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム