[plamo:22786] Re: makepkg について(was: Re:「4.0 βイ ンストール報告」Thinkpad X222662-95J とIBM PC300GL 6564-JM1)

イクバルです。

<お詫び>
前のメールを書く途中に送信されてしまいました。。。漢字変
換をしようとすると、ローマ字のときだった。。大変申し訳ご
ざいません。皆さんでもこいうことがあるのでしょか。。
</お詫び>

返事ありがとうございます。

パッケージネーミングの件よくわかりました。

せっかく makepkg のお話になっているので、一つのことを確
認させてください。

↓にこじまさんによるmakepkgの説明あったと思いますが、
http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200111/msg00172.html

makepkgのmanだと、onlyonceとsetupというスクリプトのお話
もあるみたいですが、Plamo 4.0β /sbin/makepkg では対応し
ていないでしょうか?(ちょっと見てみましたが、対応してい
ない気がしますが。。)もし対応されていないとしたら、何か
特別な理由があるでしょうか?

- Iqbal

--- Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> からのメッセ
ージ:
> From: Iqbal Abdullah <iqbalabd_yj@yahoo.co.jp>

> のアップグレ

ードということで、いつも使っているアプリケーションをmakepkg

> しようと思いますが、正式4.0まで待っていたほうがよいで
し

> ょうか?基本ライブラリのまわりはもう変わらないですよね
。

> そうですね。多分大丈夫だと思います。
>
> 4.0でのパッケージ作成をする上でのキモはこのくらいでし
ょうか。

> ・installpkg -m じゃなくて、makepkg
> でしか作れなくなってる
>
> ・ドキュメントの置き場が /usr/doc から
> /usr/share/doc に移動
>
> ・doinst.sh
> で初期化処理をさせる場合は、インストールツリーのてっぺ
んに
> [...]
>
> に変更(従来通りでもOKだけど、中にハイフンは入れない方
が無難

>   - パッケージ名 =
> パッケージの名前。ハイフンはアンダースコア等に変換
>   - バージョン番号 = パッケージのバージョン番号
>   - アーキテクチャ = i386・i586・noarch
> など、最低必要なレベルで
>   - ビルド番号 = P + 通し番号
>
>   パッケージ名が問題で、GTK+
> のように複数バージョンが共存できる場合は、
>
> パッケージ名の方にもメジャー番号を入れるようにします。
>
> (パッケージ名のみで管理されるので、そうしないと重複で
きなくなる)

____