[plamo:22811] Re: plamo4-040521インストール報告

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:22806] plamo4-040521インストール報告
Date: Sat, 22 May 2004 11:10:35 +0900

>  名倉@開発の早さに報告がおいつけないです。

日付の CD イメージは手元でテストする為に作っているようなものだから日替
りになってたりします(笑)

>  各モジュールインストール後
>  初期設定はしない? のダイアログが出て来たので
>  しないを選びましたが 再起動時 grub stage2 まで
>  表示して前にすすまなくなりました。
>
>  もういちどやり直し初期設定をするを選び
>  自分のマシンの場合は上書きインストールでも
>  そこそこの設定が必要なようです。
>  特にGRUBの入れなおしは上書きインストールでも
>  外せないような気がします。

grub の場合,stage2 の位置は MBR 等に記録しないといけないので,stage2
を上書きする(= grub-XXX.tgz をインストールする)と grubconfig(= MBR 等
を書き直す) は必須になりますね.

逆に言うと,grub-XXX.tgz をインストールしなければ,grub 自体はファイル
名でカーネルをロードできるから,/vmlinuz さえあれば大丈夫だとも言えそう.

# /etc/grub.conf あたりは微妙かな.

>  PS.
>     X(FB方面かな)くわしくないので致命的か判断できませんが
>   sis.oがロードに失敗しています。
>   たしかlinux-2.4.27-pre2位以降だと正常にロードできるようです。
>   (カーネルコンパイル時modules_installでエラーがてでいたような?)

まぁ,これは致命的ではないということで.

# 本来,作らなくてもいいモジュール(DRI の SiS 対応だったか?)を作って
# しまっているのが原因だったと思ふ.

--------
こじま