[plamo:22853] Re: ALSAで音をだしたい。

From: Susumu Fujino <tcmjw353@ybb.ne.jp>

> Plamo4.0b3です。
> ALSAをインストールして音をだそうとしておりますが
> うまくゆきません。

えーと、Plamo4 では標準でALSAのドライバが入り、さらに murasaki が自動
認識してモジュールを呼んでくれます。ついでにボリュームも適当に設定しま
すので、実は何もやらなくても鳴るはずです。

で、藤野さんのケースは、メンテナMLに投げてるネタと同じケースで引っかかっ
てるパターンですね。

> [...]
> alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
> alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
> alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
> alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss
> alias snd-card-0 snd-cs4281
> alias sound-slot-0 snd-cs4281
> # --- END: Generated by ALSACONF, do not edit. ---

あー、ALSACONFですか。Plamo4はなんとこれも不要だったりします(やってて
も別に実害はない)が、とにかく、CS4281 がミソですね。

えーと、現在の Plamo のカーネルパッケージに含まれている cs461x.o
(Crystal Sound系のジョイスティックデバイスドライバ)が、ALSAのCS4281ド
ライバなどと干渉してしまうために、murasaki が誤動作してしまうのです。

# おそらく、cs461x.o をロードしてしまうが、その状態では snd-cs4281.o
# をロードできない

というわけで、/lib/modules 以下にある cs461x.o をさっくり消してみてく
ださい。modprobe -l cs461x.o とすればどこにあるかがわかります。