[plamo:23007] Re: DVD writing

From: Etsuo SUMIYA <sumiya@tiger.dnsalias.org>

> それ以来,dvd+rw-toolsを使っています.ただし,dvd+rw-toolsは
> cdrtoolsのフロントエンドなので,cdrtoolsを入れておかないと書
> き込みができません.

mkisofs に依存してるんでしたっけ。cdrecord は使ってないですね。

> +-RWを使うと,4GBのイメージを取っておかずに追記ができるので,
> 非常に便利ですよね.しかし,UDFには対応していないので,
> RockRidge + Jolietでの書き込みになるはずです.

そうですね。DVD-RAM を除外してるのもそのせいです。

> DVD+RWの書き込みはできました.消去はせっかく書いたので消した
> くないのでまたの機会に試してみます.^^;

その後いろいろ調べていたのですが、消去まわりはチト奥が深いようです。

・+-RWのメディアは基本的に「消す」べきではない(これは寿命の問題)
・セキュリティ的な理由により、dvd+rw-tools で消す場合は、dvd+rw-format
  ではなく、growisofs -Z /dev/dvd=/dev/null で消すべき

あたりの情報がありました。

あと、DVD-R[W] には、DAO・Incremental Sequential(CD-R[W]と似たマルチセッ
ション対応モード、新品メディアはこの状態)・Restricted Overwrite(DVD-RW
のみ、+RWと同じシングルセッションで追記できるモード)の3つがあり、
dvd+rw-format で、これを相互変換できるようです。

  # dvd+rw-format /dev/dvd → Restricted Overwriteモードへ
  # dvd+rw-format -blank /dev/dvd → Incremental Seqentialモードへ

DAO書き込みをする場合は、Incremental Sequentialモードで、growisofs に
-dvd-compat オプションを付けます。ちなみに、cdrecord / dvdrecord は、
dao のみの対応です(このため -dao が必要)。

+R[W] には、Restricted Overwrite モード相当のものしか存在しないため、
cdrecord 等では書込めないということのようです。さらに、最初に使う前に
dvd+rw-format /dev/dvd で初期フォーマットをかける必要があるのですが、
これは、growisofs が自動的にやってくれます。

ちなみに、dvd+rw-format に -blank オプションを付けない場合は、単なるク
イックフォーマットしかかからないので完全には消えません。完全に消すには
-blank オプションがいるのですが、これは Incremental Seqential モードへ
の変更を伴うため、このモードが存在しない +RW では使えないそうです(未確
認)。上で、dvd+rw-format で消去しない、と書いたのは、このへんが背景に
あるみたいですね。