[plamo:23022] xmodmapが効かないキーがある?

こんにちは。末松といいます。

plamo 4.0で、xmodmapを使ってキーの入れ替えをしようとしています。

が、keycode=22(通常はバックスペースのキー)に対して、例えば、

keycode 22=bracketright braceright

とすると、シフトキーの状態に関わらず bracketright( ] )が出力され、
braceright( } )が出力されません。xmodmap -pke で確認すると、

keycode 22=bracketright braceright

のように出力されますが、xev で確認するとシフトキーの押下状態に関わらず
 ] が出力されています。他のキーではちゃんとシフトキーで出力を切替えること
ができています。
 試してみたら、plamo 3.2でも同様でした。
 手許のキーボードを叩いてみた感じでは keycode=22 だけの現象みたいなのです
が、バックスペースのキーで ] と } が出力できないものでしょうか?
 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp