[plamo:23419] ThinkPad600X でシリアル接続

初めまして。Linux 初心者、しろと申します。初めてメーリングリストに参加します
(もし何かメーリングリストのルールを間違っていたら教えてください)。よろしく
お願いします。

ThinkPad600X で、秋ロムライターをシリアルで接続(Windowsでは動くのですが)し
たくがんばっているのですが、どうしても動きません(動いているか確認する方法も
よく解りません)。Plamo のバージョンは3.0でインターネットでサーチして、なん
とかXもサウンドも動くようになって気に入っているのですが、シリアル接続が解り
ません。どなたかご教示していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Windows でみると
Serial - IRQ : 4 - I/O address : 03F8 - 03FF
Modem - Disabled
IR? - IRQ : 3 - DMA : 3 - I/O address : 02F8 - 02FF
Docking Station - Disabled
でした。

Plamo インストール後、現在のポート状況を知りたくて、次のようにsetserialコマ
ンドを使うと
# setserial -g /dev/ttyS*

ズラーっとポート状況が ttyS0 から ttyS29 まで表示され、シリアルポートと思わ
れる/dev/ttyS0は以下のようでした。
/dev/ttyS0, UART: unknown, Port: 0x03f8, IRQ: 4
/dev/ttyS1, UART: unknown, Port: 0x02f8, IRQ: 3
 *省略*
/dev/ttyS29 まで続く

そこで rc.S の中に以下の行がコメントアウトされていたので、# を取り除いてみ
た。
. /etc/rc.d/rc.serial

その後、再起動してみると起動中にエラーがでているみたいなので、rc.S から呼び
出される rc.serial の中を覗くと Automatic Configuration になっていたのでコメ
ントアウトして、Manual Configuration の方のコメントアウトを外してみた。
# Do wild interrupt detection <- コメントアウト
#
#${SETSERIAL} -W ${PORTS} <- コメントアウト
# Do AUTOMATIC_IRQ probing <- コメントアウト
#
#AUTO_IRQ=auto_irq <- コメントアウト
${SETSERIAL} /dev/cua0 uart 16550A port 0x3F8 irq 4 ${STD_FLAGS} <- コメント
アウトを外した
${SETSERIAL} /dev/cua1 uart 16550A port 0x2F8 irq 3 ${STD_FLAGS} <- コメント
アウトを外した
${SETSERIAL} /dev/cua2 uart 16550A port 0x3E8 irq 4 ${STD_FLAGS} <- コメント
アウトを外した
${SETSERIAL} /dev/cua3 uart 16550A port 0x2E8 irq 3 ${STD_FLAGS} <- コメント
アウトを外した

以上が私がトライしたことです。正直言いますと、Linux について基本的な知識が足
りないと思います。Linux がどうやって起動しているかよく解っていない。シリアル
接続できているか確認する方法もよく解っていません。

よろしくお願いします。

しろ