[plamo:23434] Re: jfbtermについて教えてください。+別件

From: "nori" <ja5ibp@mx81.tiki.ne.jp>
Subject: [plamo:23433] Re: jfbtermについて教えてください。+別件
Date: Sat, 21 Aug 2004 16:33:38 +0900

河村さん、こんにちは

> 別件ですが、(スレッドを変えるのが本来でしょうがお許しを。)
> 例のノートPC、MSwindowsの方の具合が変になって来ました。
> 仕事上、このノートPCがMSwindowsで使えないと少々困るので
> リカバーしてみようと思います。
> LILOでデュアルブートにしています。
> リカバーするとMBRを書き換えますよね。
> この場合、レスキューディスクで再びMBRをLILOに戻すことは
> 簡単にできるのでしょうか。
> いや、もう一回最初からPlamoをインストールし直してもかまいは
> しないのですけれど。

横からでてきてすみません。
要するに、windows 部分をいじってMBR が書き変わる可能性があるなら、
いまお使いの plamo がとりあえずは、
フロッピーディスクから起動できればよいのではないですか。
で、windows がきちんと復旧できてから、再度 lilo をインストールしなおせ
ばよいと思うけれど。

作業の間のために、
(1)レスキューディスクでいま使っている plamo が起動できるのを確かめる。
これでいければなんとかなるけれど、
もうひとつ安心しておきたいなら、
(2)フロッピーに lilo をインストールして、フロッピーから
     起動できるようにしておく。

方法書こうと思ったのですが、細かい環境わからないので、
へたに書いて失敗しちゃうといけないので再度質問があれば書くことにします。

中谷千絵