[plamo:23435] Plamo4.0とsound(intel8x0,emu10k1)

久し振りに投稿します。渡部@畑 です。

Intel 850E chipset(サウンド機能あり)の デスクトップ PC に
Sound Blaster Live! を差してあります。
Plamo 4.0 (おすすめ + KDE)をインストール。

これでデフォルト・カーネルで起動すると、Alsa の snd-intel8x0 と
snd-emu10k1 の両方のモジュールが起されますが、実際にサウンドが機能する
のは intel8x0 のほうです。/etc/modules.conf に emu10k1 のエントリを書
いてあっても完璧に無視されます。

そこで、我流ですが、/etc/murasaki/murasaki.conf を編集して int.pci=off
と書きかえてやったところ、snd-emu10k1 だけをロードするようになります。
これで一とおりサウンドは楽しめそうに思ったのですが、こんどは音楽CD が
聞けないことに気付きました。

int.pci=on で intel8x0 が自動認識されたときにはマザーボード側の出力端
子につないだスピーカから音楽CD も聞けます。
これはどこが変なのでしょうか?  /dev/* をいじると何かできるのかな、と
も思いますが対策が分りません…。

Plamo3.2 までは kernel の oss driver(emu10k1.o) を問題なく使えていまし
た。それで Plamo4.0 でも alsa を含まない kernel を再構築してやってみた
のですが、この場合は、なぜか TiMidity で
"Could't open output device" というエラーが出て、どうにもなりませんで
した。alsa を removepkg してしまえば、ひょっとしていけそうな感じもする
のですが、試していません。世の中の流れも alsa を組込む方向にあると思わ
れるので、ここで時代に逆らってもいかがなものか、と(笑。

みなさまのご助言をお願いします。
# 私、alsa も murasaki もメカニズムが全然分っていません。