[plamo:23439] Re: tvrecについて

炭屋といいます.

From: Kiyoshi Namba <k-namba@fiberbit.net>
Subject: [plamo:23438] tvrecについて
Date: Sun, 22 Aug 2004 17:39:34 +0900 (JST)

> Plamo Linux Expertに載っていた
> 「PLAMOで作るハードディスクTVレコーダー」
> を見て盆休みにチャレンジしてみました。
> 使ったチューナーボードは、玄人志向のSAA7133GYC-STVLPです。
> 玄人と言うだけあって、かなり苦戦しましたが、やっと
> xawtvでテレビを見れるようになりました。
> そんなわけで、tvrecも入れて録画もしてみようか?
> と思い、やってみているのですが、
> 1.mozillaからxawtvを起動すると.xawtvが読み込まれない。

この件に関してはちょっと思い当たる節が...

試して欲しいのですが,
http://www.gihyo.co.jp/magazines/plamo/support/Vol1
に修正に関する情報があります.

tvrec-0.5.1.tar.gzをダウンロードして展開をしてみてもらえます
か?

apacheの起動スクリプトからhttpdを起動した場合に,HOME環境変
数が設定されていないので,TVが見れないのだと思います.
0.5.1では,atコマンドでコマンドジョブを作る時に環境変数を設
定するようにしています.

> 2.DVDを見るとやっても、mplayerが起動しない。
> の2点ではまっています。

tvrecをインストールしたディレクトリに
tvrec/lib/param.inc
があります.ここに,各プログラムの起動パスが記述してあります
ので,mplayerのパスがあっているか確かめて見てください.

> 1./contrib/WWWの下のパッケージをインストール。
> 2./contrib/Databaseの下のパッケージをインストール。
> 3.tvrecをインストール
> の順でインストールしました。
> とりあえず、テレビが見れないとだめかな?と思ったので、
> まだ、iEPGのところはやってません。
> なにか間違っていると思うのですがよくわかりません。
> こんな症状になった方っていらっしゃいますか?
> そもそも、kernel-2.6じゃだめとかそういうことって
> あるんでしょうか?

2.6.xでは試していませんが,動くと思います.