[plamo:23443] Re: IO error on CD

フォロー、有難うございます。

On Sun, 22 Aug 2004 14:18:19 JST
	YAMAGUCHI Shingo <shingo-y@spacelan.ne.jp>  writes:

> nemossan@nemossan.jp さんは書きました。

> お使いの CD-ROM ドライブが、読み込み 30〜40 倍速程度の時代のものだと
> すると、UDMA 対応がきちんとできていないためにデータ化けが発生している
> 可能性があります。
> # ただ、これだともっと頻繁にエラーが出る気がしますが...

装着しているドライブは DVD-ROM/CD-RW です。1台だけ、DVD-RWを装着してい
るものがあるのですが、トライできませんでした。

> インストーラの環境でできるかわかりませんが、CD-ROM ドライブの UDMA
> 設定を OFF にすることで症状が改善するかもしれません。
> dmesg などで使用している CD-ROM ドライブのデバイスファイル名を特定し、
>   # hdparm -d0 [CD-ROM のデバイスファイル名]
> で DMA を OFF にできます。

残念ながら、インストーラには、hdparmが無いようで、トライできませんでし
た。

> 上記対策ができない場合は、
>   * UDMA に対応していると思われる最近のドライブを使う または
>   * UDMA に対応していないと思われる古いドライブを使う
> で対処できるかもしれません。

全部で 9台ほどありますので、ちょっと、この手は…		(-_-)

結局、SuSE-9.1が安定して使えるので、それにしました。

「パーソナル版」には、デフォルトでは入っていない gccとか make, xmkmf
などは ano-FTP でゲットできることが判明しました。(加藤さん、有難うござ

ただ、rpmには往生しています。emacsみたいにインストールするファイルが色々
に分れていると インストールの前後関係が ややこしい。		(-_-)

--
http://www.nemossan.jp/nemossan/	mailto:nemossan @ nemossan . jp
〒229-0034 相模原市 共和		根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)