[plamo:23437] Re: IO error on CD

山口@金沢市 です。

全然外してる可能性大ですが...

nemossan@nemossan.jp さんは書きました。

> 5	slackware-10.0と Plamo-4は 1枚目の CD の終りのころ (何回かやっ
> 	て、その都度、場所が違うけど) CDの読み込みエラーが多発します。
>
> #	何故か、2枚目は、全然でませんけど。
>
> 	幸いにして Plamoの場合は、キリル文字(ロシア語)のフォントなどが
> 	インストールされなかった程度で、無事に使えましたが、slackware
> 	では、大事なフォントが無いとかで、Xが起動しませんでした。
>
> で、何故、Plamo4と Slackwareで CDの読み込みエラーが出るのか、分る人は
> [...]

お使いの CD-ROM ドライブが、読み込み 30〜40 倍速程度の時代のものだと
すると、UDMA 対応がきちんとできていないためにデータ化けが発生している
可能性があります。
# ただ、これだともっと頻繁にエラーが出る気がしますが...

インストーラの環境でできるかわかりませんが、CD-ROM ドライブの UDMA
設定を OFF にすることで症状が改善するかもしれません。

dmesg などで使用している CD-ROM ドライブのデバイスファイル名を特定し、

  # hdparm -d0 [CD-ROM のデバイスファイル名]

で DMA を OFF にできます。

上記対策ができない場合は、

  * UDMA に対応していると思われる最近のドライブを使う または
  * UDMA に対応していないと思われる古いドライブを使う

で対処できるかもしれません。

参考になれば幸いです。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp