[plamo:23565] Re: grubの設定について

From: Koichi Sato <c90wtrns@pluto.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:23562] Re: grubの設定について
Date: Mon, 13 Sep 2004 21:33:09 +0900

 KO@仙台 さん、こんにちは

> 見つからなかった原因もわかりました。
>
> /etcも自分では探したつもりでしたのですが、 /boot/grubではKonquerorの
> 「場所」から探したので完璧だったのですが、etc/はコンソールでls -aに less
> optionを付けていなかったために、画面の上の見えないところにあったので見つ
> けられなかったのです。

ls  に -a オプションはドットファイルを表示してくれるので、
grub.conf を探すには不向きかも。

ls については、man ls としてみてください。

/etc というディレクトリにあるファイルを表示するだけなら、
ls だけでもいけると思うよ。
上下にはみだすなら、サイドバーをマウスで利用してもよいし、
less または more などを使う。

特定のファイルを探すのに、ls だと表示されたものを全部見ないといけないので、
/etc で探すだけなら、
find -name grub.conf

どのディレクトリにあるかもわからないときは、/ から探す。

> KDEの「ファイルを検索」ではgrub.configという名称にこだわっていたので、こ
> れまた見つかりませんでした。今grub.confでやったてみたらすぐ見つかりまし

ファイルの名前があやふやな時は、ワイルドカードを使うと便利。
find -name grub* とかしてやれば、でてきます。

参考
which というのもあります。man which してみてください。

中谷千絵