[plamo:23863] Re: KDEメニューから別ユーザでプログラム起動

佐賀井と申します。

高松 伸幸 wrote:
> コンソールから su - をする場合や sudo <コマンド>を実行する場合も
> 問題なく動作しているようです。
>
> ただ、sudo の設定をする際、visudo コマンドを使わずに
> /etc/sudoers ファイルを直接、修正しています。

Plamo 4.0のパッケージに付属のKDEでは、コントロールセンター経由のプ
リンタの登録ができませんでした。症状としては、高松さまがご指摘の症
状と同様で、rootパスワードを正しく(少なくとも一文字ずつ確認して入
力しても)入力しても、「管理者モード」に入ることができない、という
ものです。

インストールして、しばらくしてプリンタを登録しようとして、何度やっ
てもダメだったので、あきらめていましたが、4.01のKDEパッケージに
そっくり入れ替えて、症状がなくなりました。
#と、言うか正しく動作するようになりました。

原因は追求できていませんが、4.01のKDEパッケージに置き換えれば、改
善するのではないかと思います。

手順としては、

1.Plamo 4.0のインストール済みKDE関連パッケージの一覧を調べる。
2.それらを一度すべてアンインストールする。
3.Plamo 4.01関連のKDEパッケージをインストールしなおす。

ですが、全部4.01に入れなおす手間を考えたら、これでいけるような気が
します。

ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-4.0/Change.Log

の9月5日ころの記載が参考になります(関連パッケージをリストする意
味で。。。qtをアップグレードするのを忘れてはならないので)

ご参考まで。
--
Shigeo Sagai                                  sagat@mars.dti.ne.jp