[plamo:24052] Re: GDのインストール

From: FUJII Hiroyuki <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>

> gd ライブラリがインストールされていないといけないとありました。

> 今度は、expatなるものがないとマシンがおっしゃっている様子。

gd は contrib/Network に、expat は contrib/Develop に入ってますね。

# Plamo-3.x までは、全部 contrib/WWW だったのでこういう場合には分かり
# やすかったのですが。

まぁ、PHPを自力で入れられるのであれば、このへんもパッケージに頼らない
のも悪くないのですが、一応念のため。

> fontconfig.h がないとマシンがおっしゃっている様子。

最近は、X 本体に fontconfig が統合されてますので、実は X を入れておけ
ば問題なかったりします。

> それにしても、plamo4.0のときには、エラーにならなかったのになぁ。
> どうしてでしょうか?

最近 Plamo の contrib/WWW が Apache2 ベースになったので、このへんが要
求してくるパッケージ群の構成が変わってるっていう可能性はあります。