[plamo:24158] MTA の反応

早間です。
plamo の話題ではないのですが、ご存知の方がいらっしゃるならば
情報をください。
(1) MTA がメイルを送信する時、接続相手の MTA が自分と同じホスト名
   を名乗って来た時。
(2) メイルを受信する時に相手の MTA が HELO から最後の . まで一度に
    送って来る場合(つまりこちらの応答は無視) RFC としては問題ない
    のでしょうか。

疑問に至った経緯ですが、(1) は外部からメイルはルータで2つのホスト
に分配しています。この2つのホストは MTA として同じホスト名を名乗
るように設定しています(IP から得られるホスト名は違います)。
この MTA として同じホスト名を名乗るホスト間でメイルの受渡しが出来
ないのです。なお、MTA は sendmail です。

(2) の件ですが、いくつかの迷惑メイルが
   rcpt to:
   data
の後で 5xx を送ってもメイルの最後まで送って来ます。また
   helo, mail from, rcpt to, data
までを一度に送ってくるホストがあり、高速メイル配信プログラムと言う
のは上記 (2) の機能を持っている可能性が高いと思われるのです。
# perl で作成した MTA で相手が必ずこちらの応答を待つ設定にした所
# コマンドをうまく受信できず変更をしました。