[plamo:24176] Re: Plamo 4.01 のフォント

江田と申します。

on 04.11.22 11:58 PM, Koyama Mituru at plamo@gvelo.ddnn.jp wrote:

>  Plamo 4.01では、Xで使われるフォントの変更があったのでしょうか。
> 私にとっては、妙にちまちました、まるっこい文字で、非常に読みにくい
(略)
>  このパッケージをインストールすれば以前のフォントに戻るなど、簡単
> な対処法で、3.xのフォントに戻らないでしょうか。

私も似たケースに遭遇したため、以下の方法で対処しました。

1) ホームディレクトリに.gtkrc-2.0 というファイルを作成
2) .gtkrc-2.0というファイルに、エディタで以下の内容を記し保存する

gtk-font-name = "FS Gothic 12"
style "gtk-default-ja" {
fontset = "FS Gothic 12"
}
class "*" style "gtk-default-ja"

3) X Window System を再起動

[plamo:24174] の画像を拝見すると違うのかもしれませんが、ちなみに
そのまるっこいフォントは「みかちゃんフォント」という名称ではない
でしょうか。可愛らしいのですが、真面目なサイトを読むときには少し
気になってしまいまして、「plamo linux みかちゃんフォント」で
ネットを検索してみました。

# みかちゃんフォントの設定を変えたり削除をしたりするのは、
# F1ファンの私は何となく気が引けて…。

もしFS Gothic がお好みでない場合、上記の.gtkrc-2.0 の"FS Gothic 12"
の個所を変えれば良いだろうと思います。私もそれ程詳しくないので、
これで駄目だったら識者がすでにアドバイスされていますので、そちらを
ご参考になさってください。

--
江田 隆仁 EDA Takahito
mailto:edataka@nifty.com