[plamo:24185] Re: MTA の反応

早間です。

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Subject: [plamo:24183] Re: MTA の反応
Date: Wed, 24 Nov 2004 15:50:48 +0900

> 加藤泰文です.
>
> sendmail はド素人なんで,良く分かりませんが...

それを言われると困るのですが(Plamo では postfix)、
milter をずっと使っているので、他の MTA に変更する事に抵抗があるの
です。
sendmail では細かく接続して来ます。
    接続時
    helo の時
    mail from を受け取った時
他の MTA では全部受け取って判定のようで、呑み込んでから吐き出すような
感じで馴染めず、sendmail を使っています。

>     in message   "[plamo:24182] Re: MTA の反応"

>   http://www.sendmail.org/faq/section4.html#4.5
> の "Note" の部分にそのような感じの記述がありますね."don't do that" と
> ありますが... (^_^;)

The best solution is "don't do that."

>   http://james.terra-intl.com/james_and_sendmail.html
> の Step 3 にも何かそれらしいのがありますが,全く分かってないので外して
> いるかも知れません.(_o_)

Valunability の観点からこの Step 3 は怖いですね。
Web をたった1つのリクェストで沈黙させるスマートなアクセスが効くか
も知れません。

お蔭様で、状況は判りました。問い合わせに Perl で書いた簡易 MTA
(queueing をしない) を使用しているので、送り先を判定して接続するホ
ストを変更するようにしました。

あまり、意識していなかったのですが、送出用の設定があるのでそのうち
実験してみます。