[plamo:24186] Re: MTA の反応

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:24184] Re: MTA の反応"
                  smt 管理s 齋藤哲-san wrote:

> 早間さんのやりたいこともなんとなくわかります。
> 既存のレイアウトを崩さずに冗長性を持たせる方法として考案されたと思われます。
> しかし、加藤さんの記した情報の通り、オープンソース版のsendmailは負荷
> 分散の技術を保持していません。たとえ外部に分散装置をつけてもです。同
> じ設定情報を持つホスト同士のメールを確認しあって配送する仕組みが無い
> ためです。

負荷分散という見方からはそうかも知れませんね.

ただ,複数台のメールサーバを立てて MX レコードの設定で振り分けることは
ありえますので,そういう観点からの設定を行えば良いのではないでしょうか?

sendmailの設定は知りませんので,外しているかも知れませんが,エラーの原
因となっている部分での自身の名乗る名前を A.example.jp/B.example.jpとし
てしまってはまずいのでしょうか?

sendmail は応答のホスト名を見ているということですかね?なんかあまり信
頼出来る情報でもないような気がするのですが...

自身に SMTP 接続して,自身の設定と同じ応答があった場合の対策ということ
でしょうけど...

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
北米,北欧,日本の音楽のページを更新 (November 20)