[plamo:24225] Re: How can Plamo do pap-secrets ?

oJIN@未だに初心者です。

石川さん、
半知半解の初心者の曖昧な質問に、丁寧なご教示ありがとう御座います。
長い間全く誤解していました。

ISHIKAWA Toshiyuki wrote:
> name pap-secrets があったかどうか ? name はアカウントの指定。
> pppd のオプション name で起動される pppd は PAP か CHAP 認証
> を行います。サーバは PAP か CHAP かという認証方式を尋ねてきま
> すので、PAP の場合ではこのとき name オプションで指定したアカウ
> ント名と pap-secrets に書かれているパスワードを送る仕組みにな
> っています。ですから参照ではなく pppd の実装です。

はい、良く分かりました。

> man pppd。
man pppd は一見して長大なためキチンと読まずにズルしていました ->反省!

> なお、pppsetup
> で生成される ppp-on では name でなく user オプションになってい
> ますが機能は一緒です。

なるほど、
著者に小島三弘さんも名前を連ねられている
「Linux ネットワーク」      1998 トッパン や
「Linux インストールキット」1996 トッパン を
読み返してみても、すでに確かにuser オプションになっていますねぇ、
長い間 name との区別もつかずに誤解していました ->猛反省!

---
 Best Regards,
    Hitoshi TANIMURA
 http://glessb.hp.infoseek.co.jp/