[plamo:24226] Re: AtokX

早間です。

> 後ほど、plamo/jml/emacs-21.3-i386-P1.tgz
>     IIIMECF.tgz
>     Mule-UCS-0.84
> でATOKが動くかどうか調べてみます。

Mule-UCS-0.84 はだめなようです。

Plamo 4.0(恐らく 4.1 でも) の mule で ATOK を使う方法は次の2方法
のようです。
* 方法1
  山内さんの作成された Emacs 20.7 用の
     IIIMECF.tgz
     emacscan+ucs_full.tgz
   を使用する。
   手順
    plamo のインストール手順に従って Emacs(mule)をインストールする。
   IIIMECF.tgz をインストールする
   cd /  を実行し
   tar zxvf 1350.4927.qmail@ml-b2.emacscan+ucs_full.tgz usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS
    を実行し Mule-UCS だけをインストールする。
* 方法2
  自分で Mule-UCS IIIMECF をインストールする。
  次の 2 ファイルを用意する。
  ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Mule-UCS/test/Mule-UCS-current.tar.gz
  ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/IIIM/IIIMECF-0.6.tar.gz
  各々を適当な作業場所に解凍しインストールする。
   tar zxvf Mule-UCS-current.tar.gz
   cd Mule-UCS-current.tar.gz
   emacs  -q --no-site-file -batch -l mucs-comp.el
   mkdir  /usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS
   cd lisp
   find | cpio -pudm /usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS

   tar IIIMECF-0.6.tar.gz
   cd   IIIMECF-0.6
   emacs -q --no-site-file -batch -l iiimcf-comp.el
   mkdir  /usr/share/emacs/site-lisp/IIIMECF
   cp lisp/* /usr/share/emacs/site-lisp/IIIMECF

どちらも .emacs 内の ATOK 設定のコメントアウトが必要です。

問題点
 1. 漢字モードの時にスペースを半角に出来ない。
    環境設定の指定が反映されない。
 2. 漢字変換中にカーソルが表示されなくなり、操作出来なくなる時があ
    る。
    (漢字変換中にマウスによるコピーなどをすると起きることがある)
   仕方が無いので ps xa で見た mule より後で起動された
      htt_server -port 9010 -syslog -message_locale C
    を強制終了させました。c-o を2回ほど実行すれば元に戻ります。

変わったこと
 1. 当たり前ですが、UTF で書かれたメイルが読めるようになります。
 3. やはり ATOK の漢字変換は良いものです。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp
   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。