[plamo:24457] Re: Athlon64+Kernel-2.4.28

藤代です。

At 23:13 05/01/05, KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> [...]
>の"Machine Check Exception" とか "/dev/cpu/*/msr" あたりの設定が影響し
>たりしません?
>
>ソースを眺める限り,2.4.28 で上記 "context corrupt" のメッセージを出す
>のは arch/i386/kernel/bluesmoke.c と arch/x86-64/kernel/bluesmoke.c の
>中で,どちらも msr(Model Specific Register)を操作してチェックしてから
>panic させているようようなので,このあたりを外してしまえば何とかなった

たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。

まず、これまでの状況を整理致しますと、以下の通りです。
・ Athlon64ではPlamo4.01/4.0のカーネルが起動失敗
・ Plamo4.01のカーネル2.4.27でSCSI Supportをオフにして再構築すると正常起動
・ www.kernel.orgのカーネル2.4.28はデフォルトのままだと正常起動
・ www.kernel.orgのカーネル2.4.28をPlamo4.01の.configを真似して再構築すると起動失敗

今回頂いたコメントを元に行った実験と結果は以下の通りです。結論としては、
この起動問題の原因は、ide-scsi関連でも、Machine Check Exceptionでも、
/dev/cpu/*/msrでもなさそうです。

(1) 起動しないPlamo4.01のカーネル2.4.27を再構築

(1-1)
/dev/cpu/*/msr を modules -> excluded
結果: "context corrupt"エラーで起動失敗

(1-2)
(1-1)からさらに、
Machine Check Exception を buitl-in -> excluded
結果: "SCSI subsystem driver Revision:1.00"の場所でフリーズして起動失敗

(1-3)
(1-2)からさらに、
SCSI Emulation(CONFIG_BLK_DEV_IDESCSI) を module -> excluded
SCSI Generic Support(CONFIG_CHR_DEV_SG) を module -> excluded
結果: "SCSI subsystem driver Revision:1.00"の場所でフリーズして起動失敗

(2) 起動するhttp://www.kernel.org/のカーネル2.4.28を再構築

(2-1)
/dev/cpu/*/msr を excluded -> modules
結果: 正常起動

(2-2)
(2-1)からさらに、
SCSI Emulation を excluded -> module
SCSI Generic Support を excluded -> module
結果: 正常起動

うーん、世の中は厳しいですね。闇雲にやってもうまくいきそうもないので、
Web検索やドキュメントに目を通すなどをして、なぜこの現象が起こるか
理解することを優先したいと思います。

# とは言ってみたものの、忙しくて時間がない…

                   藤代 尚文
          E-mail: naofuji@ir.isas.jaxa.jp