[plamo:24486] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い

 白方です。ちょっと感心(?)してしまったので横から一部だけ。

<20050110003611.3fdbb80d.myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>の記事において
myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jpさんは書きました。

 "root"と書くとほぼ確実に「ユーザー名root」(いわゆるスーパーユーザ)と
 勘違いされてしまいます(私もしました)。
 ファイルシステムの一番根元を指す場合は、(確かに読みも意味も"root"
 なのですが)「ルートディレクトリ」あるいは単に「/」と書いた方がいいです。

# でもこれって誰かに教わった覚えもなければ、解説してる文書を読んだことも
# ない気がします。みんな知らないうちになんとなく、なんでしょうか。

 それはそれとして。スーパーユーザになればどこにでもファイルは作れるので
 /直下にファイルを展開してインストールしてもいい…のかも知れませんが、
 普通は/home/rootとか、どこか違った場所にファイルを展開してそこで
 コンパイル・インストールするのが普通だと思います。
 plamoは大丈夫だった気がしますが他のOS・ディストリビューションでは
 /直下におけるファイルサイズが小さかったりもしますし。

 「ばよえ〜ん」			白方 健太郎			     --
				mailto:argrath@ub32.org
				http://argrath.ub32.org/