[plamo:24484] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い

MOUE様

早速のご指摘と御指導どうもありがとうございます。 佐藤明彦です。

> どんな具合に失敗するのでしょうか?

いま使用している、メールSylpheed-0.9.11-i386P1.tgz をスーパユーザで
インストールしましたが、原因はいまのところ整理できていませんが
失敗してしまいました。
そのため、Plamo Linux Expert の CD からインストールした次第です。
未熟なため、適切な原因分析が出来ないで、すみません。
後日、整理できましたら、また御連絡させていただきたく
思っております。
その節は、よろしくお願い申し上げます。

> 拙作ですが,バージョン 1.4.1 ですからこれは古い情報になります.

ご指摘、どうも有難うございます。

> 「root に直接入っていまして,」と書かれていますが,この意味が
> 良くわかりません.

下記のように xtermで、ユーザから su - コマンドでスーパユーザ に
なりまして編集したことを「root に直接入っていまして,」と
表現しました。

  - - - - - - - - - -   xterm    - - - - - - - - -
xxxxx@xxxx:~$ su -
Password:

xxxxx:~# ls -l
total 208
drwxr-xr-x    4 mspring  users        4096 Jan  8 21:14 checkinstall-1.5.3/
-rw-r--r--    1 root     root        90274 Sep 11  2002 checkinstall-1.5.3.tgz

> えぇと,つまり,この段階では checkinstall がまだシステムにインストール
> されていないので,まずは上記 2.の手順で,
>
> # make install
>
> して checkinstall そのものをインストールします.
> その後に,
>
> # checkinstall

ご指摘の通り、checkinstallをして、下記のようになりました。
なんとか、うまくインストール出来たのではないかと思われます。

[...]

xxxxx:~# ls -l checkinstall-1.5.3/
total 296
-rw-r--r--    1 mspring  users         726 Sep 11  2002 BUGS
-rw-r--r--    1 mspring  users       17983 Sep 11  2002 COPYING
-rw-r--r--    1 mspring  users         782 Sep 11  2002 CREDITS
-rw-r--r--    1 mspring  users       14899 Sep 11  2002 Changelog
-rw-r--r--    1 mspring  users        2436 Sep 11  2002 FAQ
-rw-r--r--    1 mspring  users         643 Sep 11  2002 INSTALL
-rw-r--r--    1 mspring  users         252 Sep 11  2002 Makefile
-rw-r--r--    1 mspring  users       21740 Sep 11  2002 README
-rw-r--r--    1 mspring  users        8334 Sep 11  2002 RELNOTES
-rw-r--r--    1 mspring  users         615 Sep 11  2002 TODO
-rw-r--r--    1 root     root        56881 Jan  8 21:14 backup-010820052114-pre-checkinstall-1.5.3.tgz
-rwxr-xr-x    1 mspring  users       53246 Sep 11  2002 checkinstall*
-rw-r--r--    1 root     root        55830 Jan  8 21:14 checkinstall-1.5.3-i386-1.tgz
-rw-r--r--    1 mspring  users        2488 Sep 11  2002 checkinstallrc
-rw-r--r--    1 mspring  users         422 Sep 11  2002 description-pak
drwxr-xr-x    3 mspring  users        4096 Sep 11  2002 doc-pak/
drwxr-xr-x    2 mspring  users        4096 Jan  8 21:09 installwatch-0.6.3/
-rwxr-xr-x    1 mspring  users        6248 Sep 11  2002 makepak*
xxxxx:~#

- - - - - - - - - -   xterm    - - - - - - - - -

> の後で,その中にある INSTALL を読めば書いてあります.

はい、わかりました。確かにありました。

> 今現在の,Latest stable version は,
> http://asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/download.php
>
>  checkinstall-1.5.3.tgz
>
> ですね.

有難うございます。
checkinstall-1.5.3.tgz を展開してインストールしました。

> これの INSTALL にも次のように書いてあります.
>
> =========================
> INSTALLATION INSTRUCTIONS
> =========================

    - - - -

> This will install checkinstall-1.5.3, makepak (modified makepkg) and
> installwatch-0.6.3.

有難うございます。
上記の通り書いてあるのを確認致しました。

> それは,configure 時のオプションで(ほとんどのものは)変更できる
> はずです.
> 各ソースを展開したディレクトリにある README や INSTALL を読めば
> この件も書いてあるはずです.

はい、わかりました。
確かにありました。英語ですので少し時間がかかりますが、読んでみます。

> 「root に入れる」というのは間違いでしょう.

すみません。
私としましてはスーパーユーザ(ktermで su - )でルート[ / ]の前から、
インストールすると言うつもりで、表現したつもりです。
この表現も不適切でしょうか。

> 以前は,ユーザが独自に後からインストールするプログラム類は
> /usr/local/ 以下に入れて,システムに最初から入れてあるもの
> ( /usr/ 以下)と区別してわかりやすく管理できるように,という
> 趣旨があったように記憶しています.
> (まぁ,私は今でもそのようにしていますが.^^;)

ここのところは、今のところ未熟なため、恐縮ですが
理解できない状態です。
もう少し、時間をかけて熟読しまして、理解できない部分を
はっきりできるように、努力したいと思っています。

MOUE様のおかげで、最新の checkinstall をなんとかインストール
できたようにおもいます。
しかし、まだ消化不良のところがあるようですので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp